売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【キャスティング】店頭にもインフルエンサーが増えている

みなさん、こんにちは。

 

2回前に紹介した、社会貢献を絡めている事例ですが、ボルヴィックの話が本に載っていました!最近書店で平積みにもされている本です。なんか嬉しいですね。

 

売れないものを売る方法?そんなものがほんとにあるなら教えてください!

(SB新書)川上徹也著 

http://amzn.to/2Gane1a

 

この本、読み始めですが、非常に面白いです。

真似してブログ書いたのではありませんよ(笑)

 

それでは、今日の「売れるヒント」です。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日、仕事で「インフルエンサーマーケティング」の会社の人の話を聞きました。

 

インスタ・ツイッターフェイスブックなどのSNSや、ユーチューブなどで影響力のある「インフルエンサー」に商品を使ってもらって、感想を書いてもらうことで情報が拡散する、というものですよね。

 

その話を聞いた時、ちょうど近くのドラッグストアで陳列されていたのを思い出しました。これです。

f:id:ryo596:20180309223256j:plain

ベンヌウォーター、温泉水の化粧水で、超有名品ですよね。

私も使ったことがありますが、いい商品だと思います。

 

これだけのメジャー商品でしたら、タレントを使ったCMを作って、その映像を流してもいいでしょうに、「大人気ユーチューバーのかわにしみきさんにご紹介されました!」と大々的に陳列しています。

 

逆に新鮮ですよね。周りの有名品は、ギャラの高そうな超有名タレントを使って、大ポスターを貼っているのばかりですので。

本当にいい商品なので紹介されたのでしょうけど、それを大々的に陳列するのは、そういう効果もあるのかな、とも思いました。

 

逆に、こういうインフルエンサーのPOPばかりの店内になったら、逆張りで、また有名タレントを使うか、はたまた無名の一般人にするか、などいいかもしれませんね。

 

どんな情報発信がいいのか、今までのマス広告一辺倒でいいのか、など、一度ゼロベースで考えてみたいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

では、明日もマーケティングを楽しみましょう!