売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】いきなりステーキで食べながら考えてみた

みなさん、こんにちは。

 

今日は、幕張メッセで開かれている「ドラッグストアショー」に行ってきました!

www.m-messe.co.jp

知り合いや取引先もたくさんいるので、ご挨拶ができて良かったのですが、どちらかというと一般消費者向けなので、業界関係者はサンプルなどあまりもらえないのです。

 

逆に、明日土曜と明後日日曜の一般開放日には、いろいろなサンプルがたくさんもらえるので、関心ある方は無料なので是非行かれたら面白いと思います!

 

それでは、今日の「売れるヒント」です。 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 仕事帰りに、「いきなりステーキ」に行ってきました。

 

ずっと出店ラッシュで、店内のチラシを見たら、ニューヨークに出店すると書いてました。すごいですね~

f:id:ryo596:20180316215536j:plain

私は、有名になった位の頃から、定期的に通っていて、月2~3回行っています。

 

マイレージカードなるものがあるのですが、私は8,000マイルくらいです。肉1グラムが1マイルですので、8,000グラムの肉を通算食べたことになります(汗)

 

改めて、どうしてここまでヒットしているのか、ステーキ300グラムを食べながら考えてみました。

 

私自身は、かつて別のステーキ店に行っていました。(最近閉店したと聞きました…)

そこは、1,000円超えるくらいで手頃だったのですが、どうしても価格並みの質の印象を否めませんでした。

そんな時にできたばかりのいきなりステーキに行ってみると、価格は少々高い(2,000円弱くらい)のですが、ぶ厚いジューシーな立派な肉だったのです。

という、ごく当たり前の「質」がまず大前提だと思います。

 

その上で、「上手いなあ~」と思うのは、「話題を呼ぶ仕組み作り」ですね。

先ほど言った「肉マイレージカード」は、400万人以上登録していると店内に書いてましたが、マイルを貯めたくなるんです。

私はゴールドカードなのですが、ゴールドだとソフトドリンクが毎回無料なので、毎回黒烏龍茶をただで飲んでます。

そういうランクアップ制で、しかもアプリを見ると全国ランキングが出たりと、上手い仕組みだなと感心します。ポイントカードの進化版ですね。

 

あとは、立ち食いということで、最初話題を呼んだのだと思います。ちょうど「俺のフレンチ」も出ていたころで、ブームに乗ったところも上手い!

実際は、今では、椅子がある席が多く、それでも回転しているので、立食である必要はないのかもしれません。

それを見越して、あえて立食で始めたとしたら、凄くないですか!

 

すみません、ついつい長くなりました…

 

ちょっとの工夫で、話題を呼ぶことができないか、考えてみたいと思いました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

それでは、明日もマーケティングを楽しみましょう!