売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【ネーミング】使う場合によって、プラスにも、マイナスにもなる言葉

みなさん、こんにちは!

 

昨日に続いて美術館の話になりますが、先週土曜には木島櫻谷の展覧会に行ってきました。

今まで全然知らない画家だったのですが、動物画すごかったですね。

京都の動物園に入り浸って、スケッチをし続けたそうです。

何かを極めるとは、常軌を逸する位に徹底するということなのかもしれませんね。

www.sen-oku.or.jp

 

それでは、今日の売れるヒントです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ドラッグストアに行きましたら、トイレの掃除用品コーナーで、こんな商品を見つけました。

f:id:ryo596:20180305221440j:plain

「業務用 トイレキバミ取り」!

 

「業務用」と言われると、洗浄剤でしたら、汚れ落ちそうなイメージになりますよね。

なるほどなーと感心しました。

 

以前、スーパーで、「業務用カレー」というのを見たのですが、その時はそこまで美味しそうとは思わなかったです。どんな店の業務用なのかをイメージすると、ファミレスなどのチェーン店を思い浮かべたからです。

 

一方で、洗浄剤の業務用となると、プロのイメージですね。

 

同じ「業務用」という言葉でも、使うところによって、良いイメージにも、逆のイメージにもなる、という気づきを得られました!

 

使ってはいけないところに使っている言葉はないでしょうか?そして、それをずらして使うと、画期的にならないでしょうか?考えてみたいと思います。

 

「相手の立場になって考えると、売れる言葉が思い浮かぶ」

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

では、明日もマーケティングを楽しみましょう!