売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【キャスティング】無名の人を起用したワケは

みなさん、こんにちは。

 

今日は寒い祝日でしたね。

こんな日は美術館空いているだろうと思って、2ヶ所に行ってみたら、予想と違って混んでいました… 

ブリューゲル一族の凄さに驚きです。親・子・孫と、一流の画家が続きました。日本でいう歌舞伎一門や落語家一門のようなものでしょうか。

パリの女性が憧れの的で、アメリカ女性も憧れていたそうです。生き方のかっこよさが印象的でした。

 

やはり、期間終了直前に行くと、混んでいるんですね。

展覧会が始まったら、すぐに行くのがポイントのようです…

 

それでは、今日の「売れるヒント」です。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ドラッグストアで、台所用品コーナーを歩いていると、こんな吊り下げ什器がありました。 

f:id:ryo596:20180321231003j:plain

この人、誰??

と、足が止まりました(笑)

 

調べたら、恵比寿にある和食店の店主だそうで、日本を代表する和食料理人との事でした。失礼いたしました…

 

それは置いておいて、このような商品には、普通は女性のママさんタレントとか、女性の料理人を起用しそうなものです。なのに、あえて知る人ぞ知る男性料理人を起用しているのが、考えたな~と思ったのです。

 

起用の理由を勝手に考えてみました。

 

このような形のバッグ(袋)は、保存バッグが多いのですが、これは「プチ圧力調理バッグ」だそうです。珍しいですね。レンジで簡単に調理できるそうです。

このコンセプトをより的確に伝えるために、あえて違和感のある本格料理人を使ったのかも、と推測もできます。女性タレントなら、今までの保存バッグと間違えそうです。

 

また、本格度、本気度を伝えるために、男性料理人の中でも、軽いイメージよりも真面目なイメージの料理人を起用したのでしょう。

 

キャスティングによって、受け取る人のイメージが大きく変わるということを、改めて感じたPOPでした。

 

キャスティングのミスによって、伝えたいメッセージが伝わっていない、ということがあればもったいないですね。慎重に考えていきたいと思います。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

それでは、明日もマーケティングを楽しみましょう!