【コンセプト】鼻からおしりへ
みなさん、こんにちは!
このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わっている元営業マンが、日々記録しているものです。
昨日紹介した本を、続けて読んでいます。
稼ぐ言葉の法則――「新・PASONAの法則」と売れる公式41
今日、グッと来たワードは
「想定外を重視しよう」でした。
今日仕事で、全国の主婦にアンケートに答えてもらったデータがありました。その中には「異質な答え」「変わった回答の人」が混じっていたのですが、ただその答えがいろいろな示唆を含んでいました。結果的に、まとめ資料のカギになりました。
「売れるヒント」探しでも心がけて行きたいです。
それでは、今日の「売れるヒント」です。
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ドラッグストアのトイレットペーパーコーナーです。
「鼻セレブ」が「おしり」に横展開しました(笑)
パッケージも、アザラシからウサギに変わっています。
おしりが少し強調されるような撮影角度ですね。
ブランドが別カテゴリーに展開することはよくありますが、同じ紙製品といってもこれは少々意外な感じもしました。
鼻をかむものと、おしりを拭くものですので、少し抵抗感がありそうな気もしました。
ただ、これだけ有名になったブランドなので、お客としては「なるほど」感の方が大きいのかもしれません。
これからの動向が気になるところです。
教訓
商品コンセプトが定着したら、別カテゴリーとの相乗効果を狙えないかを考えてみるのも一つ。
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それでは、明日もマーケティングを楽しみましょう!