売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】マカロンアイスが出たそうです

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます!

 

このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わるビジネスマンが、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、みなさんのビジネスのヒントに、商談でのネタに、部下の教育に、いろいろとお役立て下さい!

 

今日は、午後は有給休暇をとって、病院と美術館と書店に行きました。

美術館は、東洋文庫ミュージアムでしたが、行ったら休館でショックでした… 

 

本屋で買った本が思いの他面白かったです。

大人の常識 ビジネス法則大全 (宝島SUGOI文庫) 文庫 – 2018/5/8

https://amzn.to/2KqsJtJ

 

それでは、今日の「売れるヒント」です。

----------------------------------------------------------------------------------

■昨日の帰りにセブンイレブンに寄りました。連日寄っていますが…

f:id:ryo596:20180626232105j:plain

アイスコーナーに付いてあったPOPです。「マカロンアイス」なるものが出たようです。

 

■そういえば、マカロンとアイスのコラボというのは、今までなかったような気がします。

 

カロンのふんわりとした食感で挟んだアイス、どんなものか食べてみたくなりますね。

 

カロンの特徴である、いろいろな色の種類があることも、2色で代表されていて、ブランドイメージが抑えられています。

 

■この商品は、「マカロン」と「アイス」を組み合わせたアイデアで、素朴に思いますが、これを実行に移すところが凄いと思います。

 

たとえば、素人の考えですが、アイスの棚は商品をかごに積んでいるので、マカロンのような材質の場合、上からの重みでひび割れてしまうかもしれないと思うからです。

 

また、マカロンの材料費も高いのかもしれません。230円とアイスにしては高価になっているのもそのためでしょうか。

 

■そのような多くの障壁を乗り越えて、発売されたタイアップ商品だと思うと、マカロンの他にもいろいろなタイアップの可能性が考えられますね。

 

これからのアイスに、さらに多くの可能性を感じた、マカロンアイスから得た気づきでした。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの開発に、限界を感じた時は、他とのタイアップを考えてみてはどうでしょうか。斬新なコラボ商品が生まれ、1+1=3にも4にもなるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!