売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】ポップコーンコーンポタージュ味より

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は在宅勤務で終日自宅にいました。

会社での仕事に比べると、電話もなく一人で黙々と作業できるのがやはり違いますね。

 

それでは「売れるヒント」第948号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、近所のスーパーに行きました。

f:id:ryo596:20201006075000j:plain

こちらはスナック菓子の売り場です。

 

■最近ポップコーンをよく食べるのですが、新商品が出ていました。

マイクポップコーンのコーンポタージュ味です。

ついつい買ってしまいましたが、食べてみると美味しかったです。

この頃、醤油味や唐辛子味などが出ていましたが、その中でも今回のは私の好みでした。

 

■ここでの気づきは「季節性と地域性」ということです。

今回の新商品は寒い時期に好まれるコーンポタージュの味ですので、秋冬用の商品ということになると思います。

ただ、それだけではなく、北海道産スイートコーンパウダー使用ということで、地域とのコラボの要素も含まれています。

考えてみると、今までも、醤油味は九州産、唐辛子味は長野の七味唐辛子と、地域とのコラボがされてきました。

 

■このように、ポテトチップスのような全面的に地域とのコラボを打ち出さなくても、さりげなくPRするというのもいいですね。

いろいろな企画を組み合わせて商品を作り上げていくのは面白い、と感じた「マイクポップコーンコーンポタージュ味」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスに、地域とのコラボ要素を少し織り込めないでしょうか。

最近は、そのような企画を当たり前のように追加するようになりました。

大々的ではなくても、アピールに使えると思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!