【商品開発】季節感を取り入れる工夫
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は1日休暇を取得しました。
ただ、電話がいろいろかかってきて、いつもの在宅勤務に近い感じになりました。
なかなか平日休むのは難しいですね。
それでは「売れるヒント」第1,284号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。
こちらはお菓子の売り場です。
■「秋のつまみ種」という商品が並んでいました。
夏も終わりに近づいているので、季節に合わせた商品ですね。
内容を見ると、ゆずとかとうもろこしなど、何となく秋を感じるつまみです。
米菓でも季節の商品があるのですね、今まで気づきませんでした。
■ここでの気づきは「季節性を取り入れる」です。
このような米菓でも、季節の商品が作れるものですね。
考えてみると、風味の材料でなくても、形を紅葉の形にするとか、そのようなことでも秋を感じることができますね。
和菓子もそのように季節を感じるようにしているのを思い出して、何にでも季節を取り入れることができると感じました。
■このように、一見季節性と関係がなさそうなものでも、季節の雰囲気を取り入れられるかもしれませんね。
新たな訴求の可能性を感じた「秋のつまみ種」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、季節の訴求を取り入れることができないでしょうか。
本格的ではなくても、季節を感じることができる雰囲気は作れると思います。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!