【ブランド】イメージを紐づける
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日も終日在宅勤務をしていました。
一気に秋のような気温になって、あっという間に季節が変わった感じがします。今年だけなのですかね。
それでは「売れるヒント」第1,283号です。
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■昨晩、スーパーのサミットに買い物に行きました。
こちらは肉の売り場です。
■時々焼肉を食べたくなるので、精肉の売り場に立ち寄ります。
ベーコンの売り場に行くと「鎌倉」と書いたのが最近目立ちますね。
これは鎌倉で生産されている訳ではなく、鎌倉ハム富岡商会という会社名のようですね。
鎌倉はイメージが良いので、ついつい目が留まってしまいます。
■ここでの気づきは「イメージを紐付ける」ということです。
鎌倉という名前を会社に付けたのは、発祥の地だからだそうです。
ホームページによると、英国人ウィリアム・カーティスによって鎌倉の地に伝えられたハム作りの伝統を、発祥の地『鎌倉』で今も頑なに守り続けているそうです。
現在は、鎌倉ハムを冠した会社が数社あるそうで、鎌倉ブランドの価値に気づいて、それを守ってきたということだと思います。
鎌倉のイメージとハムを長年かけて紐付けてきたということですね。
■このように、イメージの良いものと関連があると、それと紐付けるのは時間がかかりますが、後々の効果は高いと思います。
長年かけて徐々に培っていくという物語に感心した「鎌倉ハム」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの周辺で、ブランド力のある要素はないでしょうか。
それと紐づけると、時間はかかりますが、後々の効果が見込めるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!