【陳列】ハロウィン大量陳列を見て意図を考えた
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は帰りが遅かったので、読書も少ししかできませんでした。
最近読んで面白かった本です。
美術の本は、展覧会に関連したものを買ってよく読むのですが、知識がつながってくると面白いです。
幅広い教養を身に付けたいと思っています。
それでは、「売れるヒント」第564号です。
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■先日、買い物に行ったスーパーです。
ハロウィンの展開が大々的にされていました。
■ハロウィンは私の子供の頃はありませんでしたが、すっかり日本でも定着しました。
各メーカーもいろいろなハロウィン向け商品を出すようになりました。
このコーナーでは、ハロウィン向け商品を集めていますが、すごい量です、
「ハッピーターン」「カントリーマアム」「源氏パイ」「キットカット」などなど、有名な商品のハロウィンバージョンが出ています。
■考えてみると、クリスマスやバレンタインデーでも、ここまで大々的に展開していないような気がします。
これは、実際の消費よりも多めに陳列しているのかもしれません。
まだまだ認知度が足りない時、あえて大々的に「見せる陳列」をして、とにかく認知してもらうことがあります。
「こんなに盛り上がっている」と見せかけて、認知を高めて、結果的に盛り上がるという狙いなのかもしれません。
■このように、まだ認知されていない段階で、あえて大量に目立つ陳列をするということも、売る側と買う側の両方が知っておいてもいいかもしれません。
陳列のそもそもの意図を再確認させられた「ハロウィン大量陳列」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、これから認知してもらいたいものは、アピールしているでしょうか。
店頭であれば、あえて大量陳列して売れている感じを出すのも一つだと思います。
他社とコラボして陳列するのもいいと思います。
顧客から見てどう見えるか、どう感じられるかをよく考えるのがポイントだと思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!