売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】ちょっとした困り事

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日も少し読書しました。

結局、「しつこい人」がすべてを手に入れる

なるほどなあ、と本質を見たような気がしました。粘り強くいきたいですね。

 

それでは「売れるヒント」第1,188号です。

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■先日、マツモトキヨシに買い物に行きました。

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こちらは日用品売り場です。

 

■キッチンタオルが置いてありました。

洗って使えるペーパータオルと書いてありますね。

キッチンタオルというと使い捨てだと思いますが、繰り返し使えるということは環境に配慮したということかもしれません。

人気なのか、棚の商品も減っていて、売れている感じがしますね。

 

■ここでの気づきは「違う使い方の付加価値」です。

もう1つの特長が「ポップなプリント柄付き」というものです。

「ランチョンマットにも使える」と書いてあり、これは上手いアイデアだと思います。

ちょっとした時にランチョンマットがあればいいと思う時がありますが、これはそのようなちょっとした困り事の解決に最適だと思います。

 

■このように、画期的な付加価値もいいですが、ちょっとした困り事を解決する小さな付加価値は、アイデア次第で実現しやすいものもあると思います。

このようなアイデア勝負を心がけていきたい、と感じた「洗って使えるキッチンタオル」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの周辺に、顧客のちょっとした困り事は無いでしょうか。

ちょっとした困り事をちょっとしたアイデアで解決できるとすれば、それを付加価値とできるかもしれません。

画期的なイノベーションと同時に、ちょっとしたアイデアでの解決にも意識を向けると面白いものができるかもしれません。

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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!