売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【パッケージ】大きさを変えてみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は美術館に寄りました。

コレクター福富太郎の眼 昭和のキャバレー王が愛した絵画 | 東京ステーションギャラリー

昭和のコレクターだそうですが知りませんでした。有名ではない画家も多く発掘していて、最近注目されている小村雪岱などもあり、審美眼が凄かったのだなと興味深かったです。

 

それでは「売れるヒント」第1,206号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、スーパーのピーコックストアに行きました。

f:id:ryo596:20210621084053j:plain

こちらは調味料の売り場です。

 

■マヨネーズが置いてありました。

トップバリュのマヨネーズのようです。

キューピーのマヨネーズばかり見慣れているので、珍しくて注目しました。

さっぱり・あっさりした味ということで、また従来のマヨネーズと使い分けなどができるかもしれませんね。

 

■ここでの気づきは「大きさで差別化できる」です。

このマヨネーズは1kgという、結構巨大な大きさでした。

普通のキューピーマヨネーズが450gですので、2倍以上の大きさです。

今までよりもさっぱりした味ということで、調理用で様々な用途を見込んで、大きくしているのかもしれませんね。

または、マヨネーズ好きな人が増えているので、そういう人に対応しているのかもしれないと思いました。

 

■このように、従来から売れている競合と差別化する中で、簡単かつ可能性が高いのが、大きさを変えてみるということかもしれません。

一人暮らし用で小さくしているのはよく見ましたが、大きくしたのは久しぶりに見たかもしれない、と感じた「トップバリュあっさりした味わいマヨネーズ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、大きさなどの規模を変えることはできないでしょうか。

規模を変えることで、今までと別の顧客層にアプローチできるかもしれません。

時代の流れは小さくする方向性ですが、大きくすることでも別の可能性があるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!