売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】細やかな気遣い

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は午後から会社に行きましたが、出社しているのが5人しかいませんでした。

固定の机が廃止されて、フリーアドレスになってから、激減したような気がします。

自分の机が無くなると、会社に行く意味がより無くなるのかもしれませんね。

 

それでは「売れるヒント」第1,201号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、ローソンに買い物に寄りました。

f:id:ryo596:20210616101840j:plain

こちらはパンの売り場です。

 

■ツイストドーナツが置いてありました。

ローソンのツイストドーナツは美味しいのでよく買うのですが、こちらはいつもと違うようです。

3個入りで、再封シールなるものが付いていました。

一気に食べられない場合のために、シールで留めて保管するもののようですね。

 

■ここでの気づきは「細やかな気遣い」ということです。

家で食べるのであれば、輪ゴムなどで留めたりもするのでいいですが、外出中ですとシールは有り難いですね。

特にこのツイストドーナツは、開封したままカバンに入れると、粉がこぼれてしまうかもしれません。

そういった顧客の声があったのかもしれませんが、期待以上の細やかな気遣いだと思います。

 

■このように、通常の期待値を超えた気遣いは、ちょっと心を動かす効果があると感じました。

これはマーケティングだけではなく、普段の人間関係にも通じるところがあると感じた「ツイストドーナツ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、顧客の期待値を超えているでしょうか。

それは内容だけではなく、気遣いの部分で超えることもできると思います。

ちょっとしたことが顧客の琴線に触れることがあると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!