【陳列】場所が違うだけで
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は業務でお台場に行っていました。
定期的に行くのですが、観光客らしき人も増えてきたような気がします。
それでは「売れるヒント」第1,210号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■昨日、ローソンに買い物に寄りました。
こちらはスイーツの売り場です。
■ローソンのスイーツは充実していると評判ですね。
今回は、その脇に「食べる甘酒ヨーグルト」という商品がありました。
調べてみると森永乳業が、森永製菓「甘酒」とコラボしたヨーグルトだそうです。
米麹、酒粕、ヨーグルトの3つの発酵素材の組み合わせみたいですね。
コンビニで先行発売だそうなので、まだ貴重な物のようです。
■ここでの気づきは「置く場所によって変わる」です。
今回の商品は、なぜかスイーツ売り場の置いてありました。
ヨーグルトコーナーは隣にあるのですが、これは注目の新商品ということで、スイーツ売り場にしたのかもしれませんね。
また、甘酒は健康成分として注目されているので、そういう意味でスイーツ売り場に置いたのかもしれないと想像しました。
■このように、どこに置くかによって、目立つか他に埋もれてしまうか大きく変わるかもしれませんね。
陳列場所もよく考えて提案したい、と感じた「甘酒ヨーグルト」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、良い場所にあるでしょうか。
場所によって、他に埋もれて目立っていないということがあるかもしれません。
場所を変えるだけで、今までと違う反応が得られることもあると思います。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!