売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】場所が違うだけで

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は業務でお台場に行っていました。

定期的に行くのですが、観光客らしき人も増えてきたような気がします。

 

それでは「売れるヒント」第1,210号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、ローソンに買い物に寄りました。

f:id:ryo596:20210625070558j:plain

こちらはスイーツの売り場です。

 

■ローソンのスイーツは充実していると評判ですね。

今回は、その脇に「食べる甘酒ヨーグルト」という商品がありました。

調べてみると森永乳業が、森永製菓「甘酒」とコラボしたヨーグルトだそうです。

米麹、酒粕、ヨーグルトの3つの発酵素材の組み合わせみたいですね。

コンビニで先行発売だそうなので、まだ貴重な物のようです。

 

■ここでの気づきは「置く場所によって変わる」です。

今回の商品は、なぜかスイーツ売り場の置いてありました。

ヨーグルトコーナーは隣にあるのですが、これは注目の新商品ということで、スイーツ売り場にしたのかもしれませんね。

また、甘酒は健康成分として注目されているので、そういう意味でスイーツ売り場に置いたのかもしれないと想像しました。

 

■このように、どこに置くかによって、目立つか他に埋もれてしまうか大きく変わるかもしれませんね。

陳列場所もよく考えて提案したい、と感じた「甘酒ヨーグルト」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、良い場所にあるでしょうか。

場所によって、他に埋もれて目立っていないということがあるかもしれません。

場所を変えるだけで、今までと違う反応が得られることもあると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!