売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【広告】目に留まる意外な場所

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は週末でしたが帰りは遅くなりました。

コンビニに寄ったら、話題の「泡の出るビール」が売り切れになっていました。

皆が話題にしたがる面白さなので、口コミが広がるのが早いのかもしれません。

 

それでは「売れるヒント」第1,134号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、ローソンに帰宅途中に寄りました。

f:id:ryo596:20210410093004j:plain

こちらは飲料が置いてある売り場付近です。

 

■床に、飲むヨーグルトの広告が貼っていました。

ローソンTVという店内に設置してあるミニテレビと連動した広告のようです。

ローソンTVでもこの飲むヨーグルトの情報を配信しているようですね。

最近床に貼られたようで目立っていたので、ついつい写真を撮りました。

 

■ここでの気づきは「空いている広告場所」です。

床の広告は、時々見かけますが、最近は特に少なくなった印象があります。

元々は、床だと踏まれてしまうのと、設置が大変ということでしょうか。

目には留まるのですが、後回しになってしまうのかもしれませんね。

ただ、小型テレビで広告を流したり、POPを壁に貼るのよりも、競合が少ない分目立ちます。

意外と見落とされがちな場所かもしれません。

 

■このように、まだまだ顧客の目に留まる広告場所があるかもしれませんね。

新たな顧客に気付いてもらうために、目に留まる場所が意外にあるのではないか、と感じた「飲むヨーグルトの床面広告」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、顧客の目に留まる広告をしているでしょうか。

意外な場所が、広告を出すのに適しているかもしれません。

そういった視点で、改めて身の回りを眺めてみるのもいいかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!