【値付け】高くした方がいい場面
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日も業務で外出していましたが、かなり寒くなって来ました。
夏から冬に急になった感じですね。
それでは「売れるヒント」第1,331号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■昨日、ローソンに買い物に行きました。
こちらはスイーツの売り場です。
■数日前に来たばかりなのに、陳列が大きく変わっていました。
スイーツ売り場にプリンが大量に並んでいました。
「まつなが牛乳カスタードプリン」と「月色プリン」という名前のようです。
まつなが牛乳とは福島県南相馬市のご当地牛乳のようで、初めて知りました。
■ここでの気づきは「それらしい価格」ということです。
今回はPOPに「お土産用」と書かれていて、1個410円で販売されていました。
普通に購入するには他のプリンに比べて高価ですが、お土産用としては妥当な金額のような気がします。
逆に、無理に100円とか200円にすると、お土産としての価値が無くなってしまうような気がしますね。
■このように、あえて高価にした方が、それらしくなる場面があるということを感じました。
そのような場面は限られているかもしれませんが、ウォッチしていきたい、と感じた「まつなが牛乳カスタードプリン」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、値付けは適切になっているでしょうか。
場合によっては高くした方がいい場面もあるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!