売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】秘蔵ものを掘り起こす

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は休日で外出していました。

書店に行くといつも2時間くらい滞在してしまいます。

 

それでは「売れるヒント」第1,316号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのピーコックストアに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20211011124846j:plain

こちらは調味料の売り場です。

 

■「肉丼のたれ」という商品がありました。

牛丼のたれはよくありますが、中華の肉丼のたれは珍しい感じがします。

あの有名な「お茶ノ水大勝軒監修」と書かれていますね。

肉丼を作ってみたくなりました。

 

■ここでの気づきは「秘蔵を掘り起こす」です。

町中華秘蔵のレシピ」と書かれているように、色々な有名店の秘蔵のレシピを商品化しているようです。

これは、探すのも交渉にも手間と時間がかかりますよね。

そういうイメージができるので、期待感も高まるのだと思います。

やはり「秘蔵」のものを掘り起こしたということはインパクトが違うと感じました。

 

■このように、企画を立てる時には、外部に出ていないようなものにスポットを当てるとインパクトが出そうですね。

そのためには足で探さないといけないことを痛感した「お茶ノ水大勝軒監修の肉丼のたれ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの周囲に、秘蔵のものが落ちていないでしょうか。

そのような企画を実現するのは時間がかかりますが、効果は大きいと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!