売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】体験してもらう重要性

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は所用で外出していましたが、急用ができてタクシー移動したりしました。

やはりタクシーだと圧倒的に速く着くところがありますね。時間を有効活用していきたいです。

 

それでは「売れるヒント」第1,325号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、家電量販店に買い物に買い物に行きました。

f:id:ryo596:20211020063938j:plain

こちらはゲーミングPC売り場です。

 

■家電量販店へは時々行くくらいなのですが、店頭販売をよく見ます。

その中で、VR製品の店頭販売をしている人を見ました。

OculusというVRで「オールインワンVR」というスマホさえあればパソコンも必要なくゲームなど楽しめるという製品です。

テレビ番組でも最近よく見かけるので、徐々に認知されている製品ですね。

 

■ここでの気づきは「実際に試してもらう」です。

今回は、コロナのために体験はできなかったのですが、販売員の人が体験しているのを見せてくれました。

映像のキレイさや滑らかさなどが画面でよくわかりましたが、やはりネットで調べるのと実際に見るのは違いますね。

まだよく知られていない製品で、かつ高価なものであれば、体験を一度してもらうことがカギであると改めて感じました。

 

■このように、一度だけでも体験してもらうと、良さが十分わかってもらえるという商品は、結構あるのではないかと思います。

お試し版とか店頭での体験会などの重要性を感じたs「VR Oculus」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、どのように初回の体験をさせているでしょうか。

未知のもの、高価なものであればあるほど、一度体験してもらうのが大事になると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!