【POP】改良を繰り返す姿勢
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は休日でしたので、日中はNHKオンデマンドで昔の朝ドラを見ていました。
まだ途中ですが、仕事の哲学なども描かれていて勉強にもなります。
それでは「売れるヒント」第1,159号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、ドラッグストアのココカラファインに買い物に行きました。
こちらは歯ブラシの売り場の様子です。
■少々高価な歯ブラシがありました。
「プレミアムケアハブラシ」という商品です。
私も最近自宅で使っているハブラシです。
先端の磨くヘッドが幅が広く、くまなく磨くことができるので愛用しています。
■ここでの気づきは「改良のアピール」ということです。
商品にシールが貼っていて「新改良」と書かれていました。
ヘッド部分の厚みを薄くして、口の奥まで入れることができるようにしたそうです。
確かに、ヘッドが幅広の分、口の奥が磨きづらいことがありましたので有難いです。
このように、改良したことをちゃんと知らせてくれるのは、実は少ないかもしれません。
いつの間にかリニューアルしていたという場合が多く、どこがリニューアルしたかはホームページに書いていても、店頭でわかることはあまりないと思います。
■このように、改良したことをきちんと知ってもらうようにすると、リピーターだけではなく、一度使って止めた人にも訴求できますね。
また、改良を絶え間なく繰り返すという良いイメージも与えることができるかもしれない、と感じた「プレミアムケアハブラシ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、改良していることを伝えているでしょうか。
ホームページなど以外に、店頭ですぐわかるように告知することが大切かもしれません。
改良を常に繰り返していることは、その姿勢自体も評価につながると思います。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!