売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【POP】改良を繰り返す姿勢

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は休日でしたので、日中はNHKオンデマンドで昔の朝ドラを見ていました。

連続テレビ小説「カーネーション」 | NHKドラマ

まだ途中ですが、仕事の哲学なども描かれていて勉強にもなります。

 

それでは「売れるヒント」第1,159号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、ドラッグストアのココカラファインに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20210505122003j:plain

こちらは歯ブラシの売り場の様子です。

 

■少々高価な歯ブラシがありました。

「プレミアムケアハブラシ」という商品です。

私も最近自宅で使っているハブラシです。

先端の磨くヘッドが幅が広く、くまなく磨くことができるので愛用しています。

 

■ここでの気づきは「改良のアピール」ということです。

商品にシールが貼っていて「新改良」と書かれていました。

ヘッド部分の厚みを薄くして、口の奥まで入れることができるようにしたそうです。

確かに、ヘッドが幅広の分、口の奥が磨きづらいことがありましたので有難いです。

このように、改良したことをちゃんと知らせてくれるのは、実は少ないかもしれません。

いつの間にかリニューアルしていたという場合が多く、どこがリニューアルしたかはホームページに書いていても、店頭でわかることはあまりないと思います。

 

■このように、改良したことをきちんと知ってもらうようにすると、リピーターだけではなく、一度使って止めた人にも訴求できますね。

また、改良を絶え間なく繰り返すという良いイメージも与えることができるかもしれない、と感じた「プレミアムケアハブラシ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、改良していることを伝えているでしょうか。

ホームページなど以外に、店頭ですぐわかるように告知することが大切かもしれません。

改良を常に繰り返していることは、その姿勢自体も評価につながると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!