【コンセプト】時代が経つと懐かしくなる
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は土曜でしたが、久々に休日出勤で業務しました。
秋葉原を通りましたが、人出も普通に戻ってきたような感じがしますね。
それでは「売れるヒント」第1,315号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■昨日、スーパーのピーコックストアに買い物に行きました。
こちらは飲料売り場に吊り下げられていました。
■聞き覚えのある名前だと思ったら、パッケージ左下の画像で思い出しました。
これは給食の時に出ていたコーヒー牛乳の素ですね。
「ミルメークコーヒー」という名前だったのかと記憶が蘇ってきました。
早速買って、牛乳も買って自宅で試したら、やはり懐かしい味でした。
■ここでの気づきは「時代が経つと懐かしくなる」ということです。
当然ですが、これは30年前にスーパーで販売してもあまり注目されなかったかもしれません。
ところが今販売すると、子供の頃に給食で食べた大人が懐かしくなって注目されますね。
最近「おいしい給食」という映画もでき、子供の頃の給食を思い出す流れがあり、それと合わせて品揃えしているのかもしれませんね。
「全国の学校給食で大人気」とあり、全国区だったのを初めて知りましたが、より効果的にしている一因かもしれません。
■このように、いま販売すれば注目されるという商品が、実は眠っている可能性があるかもしれませんね。
過去の資産を掘り起こししてみたい、と感じた「ミルメーク」の気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの中で、時代が経つと注目されるようなものはないでしょうか。
もし過去の商品の中にそのようなものがあれば、販売中止になっていれば復活させたりもアリかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!