【陳列】置かれる場所によって変わる
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は、勉強会に参加していました。
古典の歎異抄について学びました。想像以上に奥が深いことが知らされました。
それでは「売れるヒント」第1,322号です。
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■先日、スーパーのピーコックストアに買い物に行きました。
こちらはスナック菓子の売り場です。
■「おやつラーメン」という商品が並んでいました。
「お湯をかけて3分」とあり、チキンラーメンと同じようなものですね。
ちょっとした小腹が空いた時には、たしかにラーメンはお腹を満たせそうですね。
おやつにラーメンというのはどんどん定着していくかもしれません。
■ここでの気づきは「置く場所を変えてみる」です。
スナック菓子売り場には、ベビースターラーメンのようにそのまま食べるのは置いていますが、おやつラーメンとして置いてあるのは初めて見ます。
このようなラーメンは、おやつ目的だったとしても、カップ麺売り場に置かれていたと思います。
それを、パッケージをおやつ目的により絞った形にして、おやつ売り場に置いて違和感ないようにしたのかもしれませんね。
たしかにその方が、おやつ目的の人により訴求できるかもしれません。
■このように、置いている場所を変えるだけで、気が付く顧客が大きく変わり、販売が大きく変わるということがあるかもしれませんね。
置かれる場所によって、本来の力を発揮できる程度が変わるのは、人間も同じだなあ、と感じた「おやつラーメン」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、どこに置かれているでしょうか。
置かれる場所によって、顧客が大きく変わり、販売が大きく変わってくるかもしれません。
本来の力を発揮できる場所に置かれるように、マーケティングの様々な要素を変えていくのもアリだと思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!