売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】生姜味噌を初めて知りました

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は、仕事で動画編集をしていました。

面白いのですが、編集を始めると、ついつい凝ってしまい、時間を費やしてしまいます・・・

 

それでは、「売れるヒント」第717号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20200219082135j:plain

特設コーナーに「しょうがみそ」が並んでいました。

 

■正式には「親父の肴しょうがみそ」という名前のようです。

「親父の肴」ということは、晩酌のつまみのようなイメージですね。

POPを見ると、いろいろな料理に合うようで、「ちくわきゅうり」「焼肉」「焼き鳥」「から揚げ」「ごはん」などが載っています。

調べると、青森の生姜味噌が有名のようで、おでんにつけて食べるそうです。

 

■今回「しょうがみそ」の存在を初めて知りました。

結構そういうお客さんも多いと思います。

製造は徳島県のかねこみそさんだそうですが、このようなあまり知られていない地方の食品がまだまだありそうです。

そういった意味で、この展開はいい企画だったと思います。

 

■このように、食品でもまだまだ知られていない掘り出し物が眠っているかもしれません。

そのような新しい企画をしてみたいものだ、と感じた「しょうがみそ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの業界やカテゴリーで、一般に知られていないものはないでしょうか。

地方であったり、海外であったり、全く知られていないものを取り入れてみるのも面白いかもしれません。

エンタメ要素も加わりますし、顧客からのイメージも良いと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!