売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】金沢味噌ラーメンを見て

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日から熱っぽく、風邪かインフルにかかったかもしれません・・・

予定を全てキャンセルして休養しています・・・

 

それでは「売れるヒント」第720号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、帰宅途中にファミリーマートに寄りました。

f:id:ryo596:20200222143803j:plain

カップ麺コーナーに寄りました。

 

■「金沢味噌ラーメン」という文字が目に入り、立ち止まりました。

私、味噌ラーメン好きなのです。

味噌ラーメンといえば札幌ですが、金沢味噌ラーメンとは初めて聞きました。

「北海道産赤味噌」と「信州味噌」をブレンドしているのが特長のようです。

 

■調べてみると、金沢の味噌ラーメンが凄く有名という訳ではないようです。

ですが、パッケージを見ると、金沢味噌ラーメンという分野があるように見えますね。

このように、1社・1店でも分野を名乗るということが、参考になりました。

オリジナルの分野を名乗った者勝ちということだと思います。

 

■このように、今までと違う分野を名乗ることで、唯一無二の存在になることができるかもしれません。

今までに無い価値を打ち出せるようになりたい、と感じた「金沢味噌ラーメン」での気づきでありました。

(ちなみに美味しかったです)

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、今までの既にある分野で消耗戦をしていないでしょうか。

新たな分野を名乗ることで、顧客からは唯一無二の存在となると思います。

すると、他と比較させることもなく、消耗戦も避けられるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!