【コンセプト】金沢味噌ラーメンを見て
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日から熱っぽく、風邪かインフルにかかったかもしれません・・・
予定を全てキャンセルして休養しています・・・
それでは「売れるヒント」第720号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■昨日、帰宅途中にファミリーマートに寄りました。
カップ麺コーナーに寄りました。
■「金沢味噌ラーメン」という文字が目に入り、立ち止まりました。
私、味噌ラーメン好きなのです。
味噌ラーメンといえば札幌ですが、金沢味噌ラーメンとは初めて聞きました。
「北海道産赤味噌」と「信州味噌」をブレンドしているのが特長のようです。
■調べてみると、金沢の味噌ラーメンが凄く有名という訳ではないようです。
ですが、パッケージを見ると、金沢味噌ラーメンという分野があるように見えますね。
このように、1社・1店でも分野を名乗るということが、参考になりました。
オリジナルの分野を名乗った者勝ちということだと思います。
■このように、今までと違う分野を名乗ることで、唯一無二の存在になることができるかもしれません。
今までに無い価値を打ち出せるようになりたい、と感じた「金沢味噌ラーメン」での気づきでありました。
(ちなみに美味しかったです)
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、今までの既にある分野で消耗戦をしていないでしょうか。
新たな分野を名乗ることで、顧客からは唯一無二の存在となると思います。
すると、他と比較させることもなく、消耗戦も避けられるかもしれません。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!