売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】食べログ百名店カレーという手があった

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は帰宅途中にラーメン店「麺屋武蔵」に行きました。

しばらく前から味噌ラーメンが出ていてハマっています・・・

 

それでは「売れるヒント」第751号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーで買い物した時の写真です。

f:id:ryo596:20200324080312j:plain

レトルトカレーのコーナーの写真です。

 

■個人的にレトルトカレーが好きで頻繁に買いますが、最近は面白い試みが増えています。

下の段は、以前も記事に書いた「神田カレーグランプリ」の名店のカレーですね。

以前に比べてかなりラインナップが増えていました。好評なのだと思います。

ラーメン店の大勝軒も受賞していたようで、様々なタイプのカレーを味わえて面白いですね。

 

■今回注目したのは、上の段にある「選ばれし人気店カレー」です。

こちらは、勝手に選んだのではなく、ウェブサービス食べログで選ばれたということらしいです。

食べログ百名店」という特集があり、実際に見てみるとカレーだけでなくラーメンやトンカツなど様々な分野の名店が100店選ばれていました。

食べログ 百名店 - うまいもの、いま食べるなら、このお店。

これも、先ほどの神田カレーグランプリと同じような大衆から選ばれたものですので、信頼性の高さが良い点だと思います。

 

■このように、売り手が勝手に選んだのではなく「みなさんが選んだもの」というのは強いですね。人気ランキングもその一種だと思います。

このように、顧客の声やアンケートや投票などを活用していきたい、と感じた「食べログ百名店カレー」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスに、顧客の声を活かしているでしょうか。

人気投票を募ったり、アンケートを取ったりなど、いろいろな方法があると思います。

また、売れ行きのランキングなどを作るだけでも、それが購買行動を左右することもあり、効果があると思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!