売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】細分化・専門化していくジャンル

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日も在宅勤務で終日過ごしました。

台風の影響で少し雨が降りましたが、暑い中でありがたい雨でした。

 

それでは「売れるヒント」第1,241号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20210728110651j:plain

こちらは調味料の売り場です。

 

■多種多様なつゆが置いてありました。

最近、在宅勤務中の昼食はそばを作ることが多いので、めんつゆの売り場によく立ち寄ります。

そうめんと兼用のつゆもあれば、そば専用のつゆもあります。

そばの有名店とコラボした高級つゆも増えていますね。私は普通のを使っていますが・・・

 

■ここでの気づきは「細分化が止まらない」です。

そうめんとそばのつゆが分かれているのは当たり前になっていますが、その中でも細分化していますね。

写真のように「元祖鴨せいろつゆ」というものがありました。

鴨せいろの元祖店の「銀座長寿庵」が監修したそうで、国産鴨から抽出した旨みやオイルを使用しているので、濃厚な鴨の旨みが味わえるそうです。

これはおいしそうですね。

 

■このように、そばの中でも鴨せいろ専門という細かいカテゴリーまで、ここまで細分化したと驚きました。

細分化して専門化していく流れに対応していくことが必要、と感じた「元祖鴨せいろつゆ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、さらなる細分化や専門化ができないでしょうか。

専門化していくことによって、より顧客に尖った訴求ができるようになると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!