売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】チャーハン専門店から学ぶ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は月に1度の歴史勉強会でした。

蘇我氏について調べましたが、高校の時に日本史ではなかったので、勉強になりました。

社会人になっての学び直しは楽しいですね。

 

それでは「売れるヒント」第1,135号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日は所用で外出していました。

f:id:ryo596:20210411093121j:plain

こちらは通りがかりに見つけたお店です。

■「チャーハン王」というチャーハン専門店のようです。

最近オープンしたようで、外観が新しいです。

調べてみると、元々新橋の人気店で、毎日ランチの時間には行列ができる店舗だそうです。

今回は直前にラーメンを食べてしまったので入らなかったのですが、近々試してみます。

 

■ここでの気づきは「専門店の印象の良さ」です。

チャーハン専門店と聞くと、どんなに美味しいのだろうかと期待します。

それは、専門店なのできっと研究工夫して極めているだろうと想像するからだと思います。

ですので、少し価格が高くても、入ってみようという気になるかもしれません。

 

■このように、小売業全体が専門店化しているように、飲食店も細分化しているのだと感じました。

このようなコンセプトの店舗を今後もチェックしていきたい、と感じた「チャーハン王」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、何かに特化して専門とすることはできないでしょうか。

細分化した分野を極めていくと、それだけ信頼性が高まっていくと思います。

その印象の良さが、新規の顧客の掘り起こしに優位に働くと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!