売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】明快さの重要性

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は久々に実家に帰りました。

今回の大河ドラマ「青天を衝け」を家族で見ました。今回は面白いと言っていました。

歴史勉強会の中でも評価が高いので、当たり作なのかもしれません。

 

それでは「売れるヒント」第1,136号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20210412085942j:plain

こちらはスイーツの売り場です。

 

■「金のチーズケーキ」という商品がありました。

名前の通り、金色のシートに包まれていて目立ちます。

金塊のような形になっていますね。

価格はワンランク高めですが、「金の」という名前のように、濃厚な味で美味しいです。

 

■ここでの気づきは「連想しやすさの重要性」です。

この商品をネットで調べてみると「金塊のような」とか「金の延べ棒」といったワードがよく出てきました。

見た目や商品名が金の延べ棒をイメージさせますね。

そうすると、「金塊のようなチーズケーキ」と口コミで話しやすいです。

話しやすくなると、より広がりやすくなると思います。

 

■このように、分かりやすいということは、顧客の脳内に記憶されやすく、また誰かに伝えやすいという効果があると感じました。

一目で明快にわかるコンセプトを考えていきたい、と感じた「金のチーズケーキ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、顧客にわかりやすいコンセプトになっているでしょうか。

わかりやすいものは、顧客の記憶に残りやすく、また顧客が誰かに伝えることも期待できます。

より明快なコンセプトを試みてみるのもいいと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!