【コンセプト】明快さの重要性
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は久々に実家に帰りました。
今回の大河ドラマ「青天を衝け」を家族で見ました。今回は面白いと言っていました。
歴史勉強会の中でも評価が高いので、当たり作なのかもしれません。
それでは「売れるヒント」第1,136号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。
こちらはスイーツの売り場です。
■「金のチーズケーキ」という商品がありました。
名前の通り、金色のシートに包まれていて目立ちます。
金塊のような形になっていますね。
価格はワンランク高めですが、「金の」という名前のように、濃厚な味で美味しいです。
■ここでの気づきは「連想しやすさの重要性」です。
この商品をネットで調べてみると「金塊のような」とか「金の延べ棒」といったワードがよく出てきました。
見た目や商品名が金の延べ棒をイメージさせますね。
そうすると、「金塊のようなチーズケーキ」と口コミで話しやすいです。
話しやすくなると、より広がりやすくなると思います。
■このように、分かりやすいということは、顧客の脳内に記憶されやすく、また誰かに伝えやすいという効果があると感じました。
一目で明快にわかるコンセプトを考えていきたい、と感じた「金のチーズケーキ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、顧客にわかりやすいコンセプトになっているでしょうか。
わかりやすいものは、顧客の記憶に残りやすく、また顧客が誰かに伝えることも期待できます。
より明快なコンセプトを試みてみるのもいいと思います。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!