【ネーミング】光景がイメージできるように
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は終日在宅勤務で作業をしていました。
ウェブ会議中にインターホンが鳴って、慌てて何をしゃべっていたか一瞬真っ白になりそうになりました。なかなか在宅勤務も難しい面がありますね。
それでは「売れるヒント」第1,243号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。
こちらは即席味噌汁の売り場です。
■即席味噌汁は種類がかなり増えました。
最近は、フリーズドライで美味しく作れるものも増えてきましたね。
フリーズドライでしたら、野菜も多く、お湯で戻せるようになって、健康にもいいと思います。
和食に必ずある味噌汁ですので、それを美味しくしたり健康的にしたりすると、満足感に直結しそうですね。
■ここでの気づきは「言葉によって出てくるイメージ」です。
「漁師のまかない海苔のおみそ汁」という即席味噌汁がありました。
これは光景が思い浮かぶようなネーミングですね。
漁師さんが自分で食べるために、美味しい海苔を確保して味噌汁を作っている光景を想像しますね。
漁師自身が選んだものですので、美味しくない訳がないというイメージが出てきます。
■このように、光景が頭に思い浮かぶようなネーミングは、上手いなあと感じます。
このようなネーミングができればいいな、と感じた「漁師のまかない海苔のおみそ汁」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、光景が思い浮かぶようなネーミングになっているでしょうか。
光景がイメージできると、その光景とリンクした商品の印象となりますので、効果的な場合が多いと思います。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!