売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【ネーミング】光景がイメージできるように

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は終日在宅勤務で作業をしていました。

ウェブ会議中にインターホンが鳴って、慌てて何をしゃべっていたか一瞬真っ白になりそうになりました。なかなか在宅勤務も難しい面がありますね。

 

それでは「売れるヒント」第1,243号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20210729224120j:plain

こちらは即席味噌汁の売り場です。

 

■即席味噌汁は種類がかなり増えました。

最近は、フリーズドライで美味しく作れるものも増えてきましたね。

フリーズドライでしたら、野菜も多く、お湯で戻せるようになって、健康にもいいと思います。

和食に必ずある味噌汁ですので、それを美味しくしたり健康的にしたりすると、満足感に直結しそうですね。

 

■ここでの気づきは「言葉によって出てくるイメージ」です。

「漁師のまかない海苔のおみそ汁」という即席味噌汁がありました。

これは光景が思い浮かぶようなネーミングですね。

漁師さんが自分で食べるために、美味しい海苔を確保して味噌汁を作っている光景を想像しますね。

漁師自身が選んだものですので、美味しくない訳がないというイメージが出てきます。

 

■このように、光景が頭に思い浮かぶようなネーミングは、上手いなあと感じます。

このようなネーミングができればいいな、と感じた「漁師のまかない海苔のおみそ汁」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、光景が思い浮かぶようなネーミングになっているでしょうか。

光景がイメージできると、その光景とリンクした商品の印象となりますので、効果的な場合が多いと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!