売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】売れているイメージ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は終日自宅の整理をしていました。

オリンピックも見ていましたが、やはり始まってしまえば今まで通り盛り上がりますね。

 

それでは「売れるヒント」第1,239号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのサミットに行きました。

f:id:ryo596:20210726084154j:plain

こちらはスイーツの売り場の様子です。

 

■「マリトッツォ」が積まれて並んでいました。

こちらは今流行りのスイーツということで有名になってきていますね。

マリトッツォは、イタリア・ローマの名物で、現地では朝食として食べられているようです。

私も最近よく食べますが、生クリームが挟まっているのですが甘すぎず、ハマってしまう美味しさです。

 

■ここでの気づきは「売れているような陳列」です。

何日かに1回はこのスーパーに寄るのですが、大量に陳列していても、どんどん減っていく感じです。

ですので、今回行った時には、他のスイーツに比べてもかなり沢山陳列されていました。

これを見ると、売れているようなイメージを持ちますね。

実際は補充が追いつかないので大量に陳列しているのでしょうが、売れているとアピールする効果があると思います。

 

■このように、陳列の場所と同時に、陳列の量も顧客に与える影響が大きいかもしれませんね。

売れているように見えて、さらに売れていくという好循環を目指したい、と感じた「マリトッツォ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、売れているようなイメージを顧客に与えているでしょうか。

陳列の量を見ただけでも、そのようなイメージを与えることがあると思います。

逆に、売れていないイメージを与えてしまうと、購入に躊躇してしまうことも出てくるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!