売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】エゴマ油と胡麻ドレッシング

今日も売れるヒントブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は帰宅が遅くなって、読書ができませんでした・・・

最近はYouTubeを見ることが増えています。

テレビはほとんど見なくなったのですが、新たな誘惑の種が出てきた感じです・・・

 

 

それでは、「売れるヒント」第683号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、帰りにスーパーのサミットに寄りました。

f:id:ryo596:20200116081338j:plain

ドレッシングコーナーを見て回りました。

 

■最近、オメガ3脂肪酸と言われる「アマニ油」や「エゴマ油」を配合したドレッシングが増えています。

オメガ6脂肪酸が過多になると、アレルギーなどを引き起こすと言われていて、オメガ3の比率を高める必要性が言われているからですね。

私も喘息などアレルギーがあるので、アマニ油を納豆にかけて使っています。

 

■そんな中で見つけたのが「えごま一番胡麻ドレッシング」です。

これが他と違う点は、「エゴマ油」と「胡麻ドレッシング」の組み合わせということです。

どちらもゴマなのですが、実はエゴマはシソ科で、ゴマのようにゴマ科ではなく、結構違いがあります。

ただ、ゴマと胡麻を組み合わせたのは、自然な納得感があり、違和感なく買えそうな感じがしました。

 

■このように、何かを組み合わせる時でも、違和感のない組み合わせであれば納得感があります。

そのようなコラボを目指すと成功確率が高いのでは、と感じた「えごま一番胡麻ドレッシング」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、何かを組み合わせたりコラボすることはあるでしょうか。

そこに何か理由や必然性が感じられれば、顧客も受け入れやすくなるかもしれません。

かけ離れたもの同士でも、何か大義名分がないか、考えてみるのもいいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!