【商品開発】エゴマ油と胡麻ドレッシング
今日も売れるヒントブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は帰宅が遅くなって、読書ができませんでした・・・
最近はYouTubeを見ることが増えています。
テレビはほとんど見なくなったのですが、新たな誘惑の種が出てきた感じです・・・
それでは、「売れるヒント」第683号です。
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■昨日、帰りにスーパーのサミットに寄りました。
ドレッシングコーナーを見て回りました。
■最近、オメガ3脂肪酸と言われる「アマニ油」や「エゴマ油」を配合したドレッシングが増えています。
オメガ6脂肪酸が過多になると、アレルギーなどを引き起こすと言われていて、オメガ3の比率を高める必要性が言われているからですね。
私も喘息などアレルギーがあるので、アマニ油を納豆にかけて使っています。
■そんな中で見つけたのが「えごま一番胡麻ドレッシング」です。
これが他と違う点は、「エゴマ油」と「胡麻ドレッシング」の組み合わせということです。
どちらもゴマなのですが、実はエゴマはシソ科で、ゴマのようにゴマ科ではなく、結構違いがあります。
ただ、ゴマと胡麻を組み合わせたのは、自然な納得感があり、違和感なく買えそうな感じがしました。
■このように、何かを組み合わせる時でも、違和感のない組み合わせであれば納得感があります。
そのようなコラボを目指すと成功確率が高いのでは、と感じた「えごま一番胡麻ドレッシング」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、何かを組み合わせたりコラボすることはあるでしょうか。
そこに何か理由や必然性が感じられれば、顧客も受け入れやすくなるかもしれません。
かけ離れたもの同士でも、何か大義名分がないか、考えてみるのもいいと思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!