【商品開発】顧客のニーズ「アマニ油入りドレッシング」
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
そろそろ風邪も治りかけなのですが、仕事で別の人がかかったようです・・・
風邪の時は無理せずに、休まないといけませんね・・・
それでは、「売れるヒント」第646号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■先日、スーパーに寄った時の写真です。
ドレッシングコーナーが、雰囲気が変わっている気がしました。
■よく見てみると、「アマニ油入りドレッシング」がかなり増えていました。
ごまドレッシングや和風ゆず醤油ドレッシングなど、様々な味のドレッシングにアマニ油が加わっているイメージです。
ちなみにエゴマ油バージョンもありました。どちらもオメガ3系の油ということで健康に良いとブームです。
■これは個人的にもかなり有難い商品となっています。
私は今まで、アマニ油の単体を購入して、サラダや納豆にかけて食べていました。
過熱に弱いと聞きましたので、サラダにかけるのが多かったです。
それがドレッシングと一緒になると、一気に両方済みますので手間が省けますし、摂り忘れもなさそうです。
■このような、継続的に使った方が良いものは、習慣づけてくれるような何かと組み合わせると、顧客から支持を集めやすいのではと思います。
これも、顧客の気持ちを汲み取った商品だなあ、と感じた「アマニ油入りドレッシング」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、顧客からどのように使われていて、どうありたいと思われているでしょうか。
もし継続して使いたいと思ってもらえているのであれば、習慣となるように他の要素と組み合わせたりなど、様々な工夫ができるかもしれません。
大前提として、顧客の立場になって考えて見たいと思います。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!