売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【物語力】バイヤーこだわりの逸品とJAふらの

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日も終日自宅で作業をしておりました。

外出自粛が緩和されても、外出の行く先がなければ自宅で過ごすことが多いですね。」

 

それでは「売れるヒント」第826号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、近所のスーパーに買い物に寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20200607190420j:plain

こちらはドレッシングの売り場です。

 

■ちょっと高めのドレッシングが並んでいました。

「北海道羽幌産甘えびのクリーミードレッシング」や「北海道産ホタテの醤油クリーミードレッシング」という商品です。

どちらも「北海道産」という言葉だけで美味しそうなイメージが湧いてきます。

しかも販売者はJAふらのだそうで、いわゆる昔の農協です。

ドレッシングも様々な素材でいろいろな工夫がされていますね。

 

■ここでの気づきは「バイヤーこだわりの逸品」というPOPです。

いろいろな場所に付いてあるPOPなのですが、この「北海道産〜〜」という商品に付いているのは納得感がありますね。

販売者が「JAふらの」ですし、わざわざ北海道まで行ったわけではないにしても、掘り出し物という雰囲気が出ています。

このようなイメージを顧客が持つと、買ってみたいと心が動くかもしれません。

 

■このように、POP一枚から物語が想起させられることもあるのですね。

顧客が勝手に物語を空想するようなPOPと商品はすごい、と感じた「バイヤーこだわりの逸品」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、顧客が物語を想起するPOPや商品名などになっているでしょうか。

「なんとなく凄そう」と感じさせるような商品もあります。

そのような事例を参考にしながら、試してみるのもいいかと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!