売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】ローソンの宇宙コーナー

今日も売れるヒントブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は、帰宅してから部屋の片付けをしていました。

まだ途中なのですが、部屋がすっきりすると気持ちも良くなることを実感しました。

 

それでは、「売れるヒント」第684号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、外出先でローソンに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20200117081401j:plain

入り口近くのエンドに「宇宙」関連コーナーがありました。

 

■コンビニで「宇宙」コーナーは初めて見ました。

漫画では「宇宙めし」や「宇宙少年」グッズがあり、宇宙食では「宇宙白飯」「

宇宙おにぎり」などが並んでいました。

こんなに宇宙グッズがあったのか、という品揃えです。

お店の入り口の目立つエンドに並べられていたので、必然的に注目してしまいました。

 

■気になって、後で調べてみたところ、ローソンは宇宙プロジェクトに取り組んでいるようです。

宇宙プロジェクト|ローソン研究所

しかも直近では、からあげクン宇宙食にしようと頑張っているようですね。

からあげクン、“特例”で宇宙食へ 開発の決め手になった宇宙飛行士の要望とは? - ITmedia ビジネスオンライン

まだ、宇宙航空研究開発機構JAXA)が特例として定める「Pre宇宙日本食」だそうで、今後も試験を続けて正式認証を取得すれば「宇宙日本食」として宇宙ステーションに持ち込めるようになるそうです。

 

■売れているかはわかりませんが、このような、競合他社のコンビニではやっていないことを、独自にプロジェクトとして取り組んでいるのはすごいですね。

ローソンのブランディングの一環となると思います。

これからどんどんコンビニ3社の独自色が濃くなっていくかもしれない、と感じた「ローソンの宇宙コーナー」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、競合他社が全く関わっていないことに取り組めないでしょうか。

独自性のある取り組みをすることで、競合他社と差別化をしていき、ゆくゆくは比較されないようにできればと思います。

比較されなくなれば、独自のブランド力がつき、価格面でも比べられることが減っていくと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!