【企画力】ローソンの宇宙コーナー
今日も売れるヒントブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は、帰宅してから部屋の片付けをしていました。
まだ途中なのですが、部屋がすっきりすると気持ちも良くなることを実感しました。
それでは、「売れるヒント」第684号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■先日、外出先でローソンに寄った時の写真です。
入り口近くのエンドに「宇宙」関連コーナーがありました。
■コンビニで「宇宙」コーナーは初めて見ました。
漫画では「宇宙めし」や「宇宙少年」グッズがあり、宇宙食では「宇宙白飯」「
宇宙おにぎり」などが並んでいました。
こんなに宇宙グッズがあったのか、という品揃えです。
お店の入り口の目立つエンドに並べられていたので、必然的に注目してしまいました。
■気になって、後で調べてみたところ、ローソンは宇宙プロジェクトに取り組んでいるようです。
しかも直近では、からあげクンを宇宙食にしようと頑張っているようですね。
からあげクン、“特例”で宇宙食へ 開発の決め手になった宇宙飛行士の要望とは? - ITmedia ビジネスオンライン
まだ、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が特例として定める「Pre宇宙日本食」だそうで、今後も試験を続けて正式認証を取得すれば「宇宙日本食」として宇宙ステーションに持ち込めるようになるそうです。
■売れているかはわかりませんが、このような、競合他社のコンビニではやっていないことを、独自にプロジェクトとして取り組んでいるのはすごいですね。
ローソンのブランディングの一環となると思います。
これからどんどんコンビニ3社の独自色が濃くなっていくかもしれない、と感じた「ローソンの宇宙コーナー」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、競合他社が全く関わっていないことに取り組めないでしょうか。
独自性のある取り組みをすることで、競合他社と差別化をしていき、ゆくゆくは比較されないようにできればと思います。
比較されなくなれば、独自のブランド力がつき、価格面でも比べられることが減っていくと思います。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!