売れるヒント

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【キャッチコピー】方言もありかもしれない

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。

 

それでは 「売れるヒント」第494号です。

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■昨日の昼、食事で喫茶店PRONT(プロント)に行きました。

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パスタのメニューが充実していたので、注文しました。

 

■「カフェ&バー」というコンセプトのPRONTですが、ランチはパスタに力を入れているようです。逆にそれ以外はほとんどありません。

ランチメニューはパスタに絞って、そのラインナップが看板に載っている7種類もある、というのは、興味深いです。

メニューを絞って力を集中させているのかもしれません。

 

■この看板で目を引くのは「カレーしか考えられへん!」というキャッチコピーです。

大阪の名店とのコラボメニューだそうで、大阪弁(関西弁?)になっているようです。

キャッチコピーの内容も上手いと思いますが、方言を使うと親近感が湧くというか、素の感情が出ている感じがすると思いました。

あまりマイナーな方言だとそもそも伝わらないかもしれませんが、一般に認知されている方言だとアリだと思います。

 

■キャッチコピーというと、「短い言葉でどう強みを伝えられるか」という、ある意味理論的な見方をしていましたが、こういう「感情を訴えて行動につなげる」ような方向性が増えている気がします。

そんな時に、方言を上手く活用するのは面白いかも、と感じた「PRONTの方言キャッチコピー」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスのキャッチコピーは、理論的でしょうか感情的でしょうか。

もし感情を表現しているようなコピーでしたら、方言を使うという策も一案としてあるかもしれません。

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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!