【ネーミング】言葉が与えるイメージ
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は11月の初日で、出社して勤務していました。
中途入社の人も入ってきて、賑やかでした。
まだどうなるかわかりませんが、だんだんコロナが明けていく雰囲気を感じますね。
それでは「売れるヒント」第1,338号です。
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■先日、ドラッグストアのマツモトキヨシに寄りました。
こちらは日用品の売り場です。
■掃除用品の中に「タオルぞうきん」が陳列されていました。
ぞうきんといえば学校を思い出しますね。
使い古したタオルを使って掃除することもありますが、縫ったりは面倒なのでしていません。
ですので、このように縫っているものが売っていると、手間が省けて便利ですね。
■ここでの気づきは「名前のイメージ」です。
このネーミングは上手いなあと思います。
「ぞうきん」よりも「タオルぞうきん」というネーミングの方が、タオルでも使えるというイメージが思い浮かんで、新しく綺麗な感じがしますね。
そのようなことを意図してかどうかはわかりませんが、言葉でイメージが変わってくるのだと改めて感じました。
■このように、語感やイメージを吟味する必要があるかもしれませんね。
言葉の持つ力を最大限活用していきたい、と感じた「タオルぞうきん」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、言葉からどのようなイメージを持たれるでしょうか。
少し言葉を変えるだけで、与えるイメージが変わり、それが購買に結びつくということもあると思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!