売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【パッケージ】シンプルが増えている

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は終日在宅勤務でした。やはり翌日が祝日だと、立て込んで忙しいですね・・・

 

それでは「売れるヒント」第1,339号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、帰宅途中にローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20211103083152j:plain

こちらはエナジードリンクのコーナーです。

 

エナジードリンクも若者にすっかり定着してきましたね。

レッドブルモンスターエナジーなど、競争が激しくなっています。

今回見てみると「ZONe Infinity Gate」という白い缶の新製品が置いてありました。

ZONeとはサントリーのブランドだそうで、各社参入してきていますね。

 

■ここでの気づきは「シンプルへの揺り戻し」です。

最近、このようなシンプルなデザインが増えてきたような気がします。

長年かけて、どんどん鮮やかで工夫を凝らしたデザインが増えて、それが頂点に達したのかもしれませんね。

逆にシンプルなデザインが求められるような時代に移り変わっているのかもしれません。

極限まで要素を削ぎ落としたデザインは逆に目立ちますね。

 

■このように、時代が求めているデザインや雰囲気というものが定期的に変化してくのかもしれません。

時代の流れを敏感に察知できるようになりたい、と感じた「ZONe Infinity Gate」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、時代に合ったデザインや雰囲気になっているでしょうか。

シンプルさが求められる時代になってきているのかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!