【企画力】監修の進化
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
先日「ネタが最近偏っている」と言われました。
訪問するのがスーパーやコンビニに偏っているので、幅広い業態に行きたいと思います・・・
それでは「売れるヒント」第1,341号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、ローソンに帰宅途中に寄りました。
こちらはお菓子の売り場です。
■「カスタードケーキラムレーズン」が置いてありました。
普通のカスタードケーキは定番ですが、そのラムレーズン版ということですね。
「焦がしバター香るクリームの絶妙アクセント」と書かれ、料理に詳しくない私でも、何となく美味しそうだということがわかります。
あとは有名な鎧塚シェフが監修されているということで、味について安心感を持てますね。
■ここでの気づきは「監修の進化」です。
以前から有名な人に監修してもらうのは増えてきていますが、それも進化していますね。
今回の商品は、パッケージに顔写真入りで、監修というより制作者という感じになっています。
そうなると、シェフの自信を感じて、より安心感が増すのかもしれませんね。
■このように、監修のアピール方法についても、どんどん進化していっていると感じました。
各手法の進化について引き続き追っていくのは楽しい作業だ、と感じた「カスタードケーキラムレーズン」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスには、監修者が付いているでしょうか。
もし監修やアドバイスをもらうことがあれば、それを顧客にアピールすることも考えられるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!