売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】見た目の需要

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は買い物などで外出しました。

天気も良く、のんびり歩くにはちょうど良い季節ですね。

 

それでは「売れるヒント」第1,340号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、セブンイレブンで買い物しました。

f:id:ryo596:20211104071340j:plain

こちらはスイーツコーナーです。

 

■今回も珍しい商品が並んでいました。

その名も「シャインマスカット大福」というものです。

これはちょっと味が想像できないですが、美味しそうですね。

最近サンドイッチなどでもフルーツ入りのが流行っていますので、その流れかもしれませんね。

 

■ここでの気づきは「見た目で購入される」です。

POPの写真にあるように、見た目がかなり鮮やかです。

インスタでの投稿も促していますので、そのような話題も狙った商品なのだと思います。

たしかに、インスタで投稿ネタを探している人にとっては、これは非常にありがたい商品となるかもしれませんね。

 

■このように、見た目で購入される可能性のあるものは、まだまだ眠っているかもしれないと思います。

今後もそのような事例を見ていきたい、と感じた「シャインマスカット大福」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、見た目で購入されそうなものはないでしょうか。

インスタなどSNSで投稿するネタに困っている人に訴求できるかもしれません。

このような新たな需要が生まれてくるので、チャンスがどんどん生まれてくると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!