売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】嗜好の変化に対応

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は勉強会で外出して、帰りに書店に寄りました。

手帳がぎっしり並べられていて、年末も近づいてきたなと実感しました。

 

それでは「売れるヒント」第1,365号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、ローソンに帰宅途中に寄りました。

f:id:ryo596:20211129084416j:plain

こちらは飲料の売り場です。

 

■頻繁に入れ替わる飲料ですが、今回も新商品が出ていました。

「スコール濃いめ」です。

スコールは私の子供の頃からある、懐かしい飲料です。

濃いめバージョンが出たということで早速試しまして、美味しかったです。

 

■ここでの気づきは「違うバージョンを作ってみる」です。

最近「濃いめ」というバージョンを、特に飲料ではよく見る気がします。

人の味の感じ方が変化して、濃いめが求められているのかもしれません。

また、作る側としては、濃度を変えるということなので、比較的簡単かもしれません。

 

■このように、比較的簡単に変化させることができるバージョンが各分野にあるかもしれませんね。

最近の流行とその要因について考えさせられた「スコール濃いめ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスを、少し変化させて、違うバージョンを作れないでしょうか。

人の嗜好の変化によって、若干変化させたものが好まれるようになっているかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!