【値付け】価格のインパクト
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は、名刺入れを紛失してしまって、探し回っていました。
どこにも見当たらず、交番に届けないといけないですね・・・
それでは「売れるヒント」第1,494号です。
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■スーパーのサミットに買い物に行きました。
こちらはお菓子の売り場です。
■今回も新商品が並んでいました。
おなじみのきのこの山、たけのこの里を、厳選素材に変えて発売しているようです。
小麦が小麦全粒粉になったり、カカオがベネズエラ産カカオ豆になったりと、健康や味にこだわった商品となっているようです。
たけのこの里が好きなので、ついつい買ってしまいました。
■ここでの気づきは「価格を上げるより量を減らす」です。
既存品のたけのこの里は、170円でしたが、これは178円と、8円しか違いませんでした。
厳選素材になったのに、これしか違わないのかと思ったら、内容量が70gから62gになっていました。
ただ、価格は字も大きいので目立ちますが、グラム数は目立ちませんね。
そうであれば、価格は同じくらいにして、グラム数を変える方が受け入れられやすいのかもしれません。
■このように、値付けが与える印象を考えると、価格以外のものを調整するのが賢い方法かもしれませんね。
価格の持つインパクトは想像以上かもしれない、と感じた「厳選素材のたけのこの里」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、価格のインパクトを考慮しているでしょうか。
想像以上に価格が与える影響は大きく、そのため他を調整する方が賢明かもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!