売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】グルテンフリーの醤油

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は、コロナ後に初めて映画に行きました。

一生に一度は、映画館でジブリを。『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『ゲド戦記』上映決定! || TOHOシネマズ

風の谷のナウシカ」を映画館で見ました。やはり大画面と音響がテレビとは違いますね。

細かい描き方までよく見えました。昔の名作を映画館で見るというのも需要がありそうですね。

 

それでは「売れるヒント」第858号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、近所のスーパーに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20200709125748j:plain

こちらは調味料のコーナーです。

 

■特に醤油を買うわけでもなかったのですが、何気なく見ていました。

すると「小麦を使わない丸大豆しょうゆ」という商品がありました。

「減塩しょうゆ」はよく見かけるようになりましたが、「小麦を使わない」というのは初めて見ました。

そもそも小麦が入っていることさえ知りませんでした…

 

■ここでの気づきは「減らす技術」です。

おそらく、小麦はグルテンが問題となっており、グルテンフリーが注目されているので、それに対応した商品なのだと思います。

テニスのジョコビッチ選手の強さの秘密がグルテンフリーであるという本もしばらく前に話題になりました。

そういった話題に対応した商品として、これからグルテンフリー商品が増えてくるかもしれませんね。

 

■このように、最近は、何かを加える新商品の他に、何かを引き算する新商品が増えてきていると感じます。

何かを引き算することで新たなニーズが生み出せるかもしれない、と感じた「小麦を使わない丸大豆しょうゆ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、何かを引き算することはできないでしょうか。

商品でしたら構成要素を減らすことで、サービスであれば内容の一部をやめることで、顧客にとって利点が生まれることもあると思います。

その事で、新たな需要が生まれる可能性もあるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!