【商品開発】グルテンフリーの醤油
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は、コロナ後に初めて映画に行きました。
一生に一度は、映画館でジブリを。『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『ゲド戦記』上映決定! || TOHOシネマズ
「風の谷のナウシカ」を映画館で見ました。やはり大画面と音響がテレビとは違いますね。
細かい描き方までよく見えました。昔の名作を映画館で見るというのも需要がありそうですね。
それでは「売れるヒント」第858号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■先日、近所のスーパーに買い物に行きました。
こちらは調味料のコーナーです。
■特に醤油を買うわけでもなかったのですが、何気なく見ていました。
すると「小麦を使わない丸大豆しょうゆ」という商品がありました。
「減塩しょうゆ」はよく見かけるようになりましたが、「小麦を使わない」というのは初めて見ました。
そもそも小麦が入っていることさえ知りませんでした…
■ここでの気づきは「減らす技術」です。
おそらく、小麦はグルテンが問題となっており、グルテンフリーが注目されているので、それに対応した商品なのだと思います。
テニスのジョコビッチ選手の強さの秘密がグルテンフリーであるという本もしばらく前に話題になりました。
そういった話題に対応した商品として、これからグルテンフリー商品が増えてくるかもしれませんね。
■このように、最近は、何かを加える新商品の他に、何かを引き算する新商品が増えてきていると感じます。
何かを引き算することで新たなニーズが生み出せるかもしれない、と感じた「小麦を使わない丸大豆しょうゆ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、何かを引き算することはできないでしょうか。
商品でしたら構成要素を減らすことで、サービスであれば内容の一部をやめることで、顧客にとって利点が生まれることもあると思います。
その事で、新たな需要が生まれる可能性もあるかもしれません。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!