売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】今が旬の携帯用ハンドジェル

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は在宅勤務で、夜に買い物に出かけました。

スーパーの弁当などが、いつもは閉店間際のタイムセールで減っているのですが、昨日はいつもよりも余っていました。

天気が心配で買い物客が少なかったとか、いろいろ変動要因があるのかもしれませんね。

 

それでは「売れるヒント」第857号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、近所のスーパーに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20200708123023j:plain

特設カゴに「ポケクリン」という商品がありました。

 

■こちらは新型コロナで売れているハンドジェルですね。

特長は、スティック状になっており、12本で売られていることです。

ポンプ型のハンドジェルが普通ですが、外出先で手洗いできない状況の時に携帯できるので便利ですね。

今の時期だからこそ売れるであろう商品ですね。

 

■ここでの気づきは「顧客の行動を起点に考える」ということです。

ハンドジェルを使いたい時は、帰宅した時と外出中の食事前、外出中に何かを手で触った後などがあると思います。

どれくらいの比率かはわかりませんが、少なくとも外出中の需要が多いことは言えると思います。

店舗側がポンプ型のハンドジェルを準備するパターンが多いとは思いますが、顧客がスティック状のものを持ち運ぶと安心感がありますね。

 

■このように、顧客の行動から考えていくと、これからの需要がどのように変化しそうかがある程度推測できそうです。

同じように近い未来の予測ができるようになると、もっと商品開発が上手くいくかもしれない、と感じた「ハンドクリン」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、顧客の使用シーンや行動が把握できているでしょうか。

顧客の行動が把握できると、それに最適な形がわかり、最適な提供ができるようになるかもしれません。

また、顧客の行動を見ることで、新たな需要が生まれるヒントを見つけることができるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!