売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】ラーメンおにぎりに納得した話

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

日曜日に本を買ったので、少しずつ読んでいます。

SNSで夢を叶える ニートだった私の人生を変えた発信力の育て方

先日セミナーで、ゆうこすさんの話を聞きましたが、これは最初の本です。

SNSでの発信の体験が書かれていますが、かなり試行錯誤して仮説検証を繰り返していることがわかります。ここまで没頭してできたら凄い、と感じました。

 

それでは、「売れるヒント」第577号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日の仕事帰りに、ローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20191002075754j:plain

家に冷凍のご飯がなかったので、おにぎりを買いました。

 

■すると、面白いおにぎりがありました。

チキンラーメンローストしょうゆ味おにぎり」

「日清のどん兵衛濃厚かつおだしおにぎり」

の2種類です。どちらも即席麺から派生したコラボ商品ですね。

つい2つとも買ってしまいました。

 

■確かに食べてみると、おにぎりとラーメン・そばは相性がいいですね。

ラーメンのスープを、最後にご飯にかけて食べたりもします。

最近は、ぶっかけ飯というカップの商品も出ていたりもします。

実際に食べてみると「なるほど、確かに合うかも」と感じますが、商品開発する人は勇気が必要だったかもしれません。

 

■このように、意外なものとのコラボをするには、実際に別の形でも一般に広まっているかが参考になるかもしれません。

ラーメンとおにぎりでしたら、ラーメンとご飯が食卓で一緒に食べられているか、など参考になるかもしれません。

全く新しいものよりも、すでに一般化しているものの形を変えてみる、というコンセプトが可能性が高まる、と感じた「おにぎり+ラーメン・そば」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、一般の家庭などで、どのように親しまれて使われているでしょうか。

その消費行動を見ると、意外なものと一緒に使われていたり、変わった使い方があったり、地方によって珍しいパターンがあったりなど、コンセプト作りや商品開発のヒントが隠れているかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!