売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】コロナ禍とシークァーサー

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

最近、スーパーのネタばかりだと言われました・・・

外出自粛のため行動範囲が狭まっております。早く終息してもらいたいものです・・・

 

それでは「売れるヒント」第803号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのサミットに行きました。

f:id:ryo596:20200515115610j:plain

南国チューハイという商品がありました。

 

■こちらはお店が実施している「沖縄フェア」の商品の一つのようです。

南国とあるようにアセロラとシークァーサーのチューハイですね。

沖縄限定とあるように、調べると元々は沖縄県での限定発売のようです。

それが東京でも飲めるというのは魅力的ですね。

 

■ここでは「観光地応援」という気づきがありました。

今はコロナ禍で、京都や沖縄をはじめとして観光地はかなり厳しくなっていますね。

そんな中、沖縄産のシークァーサーを使ったチューハイを買うのも、わずかですが支援になるかもしれません。

そういったアピールも、今後の物産展ではすることができるかもしれませんね。

 

■このように、東日本大震災の時もそうでしたが、困っている人や地域への支援という企画を織り交ぜるのもいいかもしれません。

コロナ禍の中、できる人助けの企画は何だろうか、と考えさせられた「沖縄フェア」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、コロナ禍に合わせて支援企画ができないでしょうか。

購入することで困っている人の支援にもなるならば、どうせならこちらを購入しようとなる可能性もあるかもしれません。

その積み重ねで日本や世界全体が復興していけば、素晴らしいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!