売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】羽田空港のラーメン自販機

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください!

 

昨日、富山に用事があり、羽田空港から飛行機で移動しました。

北陸新幹線ができたからか、飛行機が以前より小型になっていました。

 

それでは、「売れるヒント」第350号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■上述の通り、羽田空港に昨晩行きました。

f:id:ryo596:20190216223702j:plain

第2ターミナルに、面白い自動販売機がありました。

「日本全国インスタントラーメン大集合!」と大きく書いてあります。

 

■いろいろな土地のインスタントラーメンが販売されています。

 

 

一番目立たせているのは、真ん中の段にある「羽田空港ラーメン」のようです。

地方から東京に来て、帰りに買って帰るという需要が想像できます。

 

そして、その上下には、北は北海道から南は沖縄まで、各地のご当地インスタントラーメンが並んでいます。

 

広島ならカープ、熊本はくまもんなど、かなり特長的です。

 

■これは、全国各地と直接つながっている「羽田空港」ならではのアイデアですね。

他の場所では難しいでしょう。東京駅でも難しいと思います。

羽田空港の「強み」が活かされていることを感じました。

 

「厳選直送」とありますが、おそらく毎日飛び交っている空路で取り寄せたのでしょう。

まさかCAさんに運んでもらうということは無いでしょうが、この自動販売機の運営主体が航空会社であれば、物流ルートは格安で作ることができるかもしれませんね。(あくまで想像です)

 

そう考えると、日本全国に人や物が動いている会社や団体ならば、同じようなことができるかもしれません。

手土産程度の量ならば、東京へ移動する時に何かを運んでもらうこともできるかもしれません。

 

その事自体で利益を上げることは難しいかもしれませんが、それが集客へつながる話題となれば、お金をかけずに宣伝広告したことになります。

 

■このように、普段は当たり前になっていることが、実は使い方によっては面白い取組みにできることがあるかもしれません。

 

「気付いていない強みはないか」と思いを巡らせるきっかけとなった「日本全国インスタントラーメン大集合自動販売機」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスを宣伝するにあたって、気づいていない自社の強みはないでしょうか。

強みを活かした工夫によって、面白い企画ができれば、それが新たな売れるヒントにつながることもあるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!