【企画力】方言番付表に魅かれる理由
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昨晩、富山から東京に戻ってきました。1泊2日のとんぼ返りでした…
それでは、「売れるヒント」第351号です。
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■上述の通り、富山から戻ってきました。帰りも富山空港から羽田空港です。
富山空港でお土産コーナーを見ていると、「富山県方言番付表」がありました。
■こちらはいろいろな地方でも同じように見たことがあります。
ある意味定番品かもしれません。
相撲の番付を転用したものはいろいろありますね。
ビジネス関係で有名なのは、日経MJの「今年のヒット商品番付」ですが、各地オリジナルでよく見るのは、
・銘菓や銘酒などの名産品番付
・出身有名人・芸能人番付
などなど、手軽に制作できるお土産品として多用されています。
■考えてみると、これはある意味「人気ランキング」ですね。
ランキングならば、様々なところで使われています。
それをあえて番付表にしているということです。
番付表にする意味を考えてみました。
①飾ったり保存して楽しめる
単なるランキングという情報を、ある意味アートにしたと考えられるかもしれません。
飾っても面白いですね。
東と西で分かれていて、ライバル関係を思わせるのも、楽しめる点ですね。
②字の大きさで度合いが視覚的にわかる
実用性で優れている点は、文字の大きさで順位の高低が視覚的にわかることだと思います。
昔のアイデア商品ですね。改めて感心します。
③情報量が詰まっている
下位の方になるとかなり字が小さくなりますが、その分情報量が多いですね。
既に詳しい人や、興味の強い人にとっても満足できると思います。
■よく、店頭のPOPで「当店の売れ筋ランキング」を見ますが、このような順位づけは同じように関心を引くのかもしれませんね。
テレビでも〇〇ランキングという番組は多いですし、AKB総選挙などもその一例かもしれません。
楽しませながら情報を伝える仕組みとして、ランキングや番付はアリだな、と感じた「富山県方言番付表」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスを訴求するために、ランキング形式にすることはできないでしょうか。
上位のものだとわかれば、購入する時の安心感が得られますし、下位のものでも「通が好む」ということがわかれば、興味を呼ぶことができるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!