【コンセプト】一蘭を見て博多ラーメンを考えた
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それでは、「売れるヒント」第181号です。
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■今日で壱岐対馬出張ネタは最後です。帰りに福岡空港に寄りました。
ラーメンの有名店「一蘭」が、空港内にありました。
私も東京で、時々食べています。美味しいですね。
■今回の出張の帰りに、「博多の珍しいラーメンを開拓したい」と思い、壱岐から福岡空港に向かう途中、博多駅をぶらぶらしました。
ある1店舗でラーメンを食べて、美味しかったのですが、珍しさやインパクトはといえば、そこまでではありませんでした。
福岡空港で、写真の「一蘭」を見て、私の東京での博多ラーメンのイメージは、「一風堂」と「一蘭」なのだと気づきました。
■もう20年以上前ですが、最初に東京で「一風堂」に行ったときは、衝撃でした。
メニューの「白丸」とか「赤丸」など、魅かれる点がありました。
そして、その後出てきたのが、「一蘭」でした。
こちらは、味もさることながら、「味集中カウンター」と呼ばれる仕切り席も、相当なインパクトがありました。
■ここで気づいたのは、「博多ラーメン」「美味しい」というイメージだけでは、超有名にはなれないということです。
「メニュー」のインパクトの「一風堂」と、「店内構造」のインパクトの「一蘭」と、それぞれが尖がった特長で訴求していたんですね。
基本の「味」を追求するのはもちろんですが、他のもう1点の要素で際立つことが、売れる秘訣ではないかと感じた、「一蘭」を見ての気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、基本の追求はもちろんですが、それ以外の周辺の1点を尖ったもののしてはどうでしょうか。売れるきっかけになるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!