売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】掘り出し物を探す

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は終日会社に行っていました。

ワクチン接種の話になり、それぞれの市区町村によって様々なようですね。まだ予約もできないというところもあり、すでに私は2回接種したことは言いにくかったです。

 

それでは「売れるヒント」第1,258号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20210814120337j:plain

こちらは飲料の売り場です。

 

■今回も珍しい商品が置いてありました。

「鍛高ラムネ赤しそ」というラムネですね。

読み方がわからなかったので調べてみると、「たんたかラムネ」というそうです。

赤しそと青しそのバージョンがあるようで、比べのみもしてみたいですね。

 

■ここでの気づきは「掘り出し物を探す」です。

鍛高ラムネを調べていると、ふるさと納税のサイトが沢山出てきました。

生産地の北海道白糠町は、しそ焼酎の原料などで使われている「紫蘇」の産地として知られているそうです。

そこでしそを使ったラムネが名産ということで、納得しました。

地域の名産品の掘り出し物を探すときに、ふるさと納税のサイトは参考になりそうです。

 

■このように、掘り出し物を見つけて、従来のものとコラボさせたり融合させたりすると、顧客の驚きと注目を集めるかもしれませんね。

掘り出し物を定期的に陳列して興味を集める手法を学んだ「鍛高ラムネ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、注目されるような施策を定期的にしているでしょうか。

普段とは違う掘り出し物を訴求するとか、季節の催事で訴求するなど、販売に波風を立てる試みをすることが、興味を絶やさないことにつながると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!