売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】進化の方法

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は自宅の整理をしていました。

子供の頃の写真がたくさん出てきて、整理が大変でした。特に昔なので、フィルムもあるので保管が大変です。

 

それでは「売れるヒント」第1,260号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、ファミリーマートに寄りました。

f:id:ryo596:20210816080019j:plain

こちらはパンの売り場です。

 

■コンビニのパンは、日に日に進化していますね。

リニューアルや新商品を毎週のように繰り返しています。

ファミマも「ファミマベーカリー」と題して、かなり力を入れています。

私は写真の「ちぎれるシュガーマーガリンのパン」が、定期的に食べたくなります。

今回もついつい買ってしまいました。

 

■ここでの気づきは「進化の方法」です。

今回気づいたのは「ロレーヌ岩塩入りマーガリン使用」というところです。

全く気づかなかったので、リニューアルした時に追加になった文言かもしれません。

普通の塩でもいいですが、「ロレーヌ岩塩入り」と言われるとこだわりが感じられますね。

頻繁にリニューアルしているのは、このような素材の細かい工夫を重ねているのかもしれません。

 

■このように、進化させていく時には、このような細かな工夫を重ねていく方法もあるということですね。

大々的なイノベーションでなくても、工夫を重ねていく姿勢を見るのも面白い、と感じた「ロレーヌ岩塩入りマーガリン使用」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、進化を重ねているでしょうか。

大きな進化ではなくても、小さな工夫を重ねていく姿勢を見せるだけでも進化していることをPRできると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!