売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】グランプリ受賞の効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日も在宅勤務で自宅に篭りきりでした。

同僚の家族がコロナに感染したそうで、身近で感染した人が初めて出ました。

今まで身近でなかったのが不思議ですが、感染広がっている感じですね。

 

それでは「売れるヒント」第1,249号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20210805122458j:plain

こちらはキムチが置いてある売り場です。

 

■最近、キムチを定期的に食べるようにしています。

植物性乳酸菌が含まれるということで、健康に良いと言われていますね。

今回「きゅうりキムチ」という見かけない商品が置いてありました。

キムチと漬物のきゅうりが一緒になっているようで、ありそうでなかった組み合わせで面白いですね。

 

■ここでの気づきは「評価の場を作る」です。

今回注目したのは「漬物グランプリ2017で金賞受賞」と書いてあることです。

漬物グランプリは初耳ですが、金賞という響きに魅かれますね。

そもそも漬物グランプリというものを知らなくても、何となく評価が高いものとわかります。

このようなグランプリは効果的かもしれませんね。

 

■このように、評価の場が無い場合は、グランプリなどの評価の場を作るのもいいかもしれないと感じました。

世の中にグランプリが溢れている理由の一端が分かったような気がした「きゅうりキムチ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、評価したりされたりする場はあるでしょうか。

もし無いのであれば、そういった場を作ってみるのもいいかもしれません。

そこで受賞となると、顧客に対してもPRの材料として有効と思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!